子どもたちが強く、たくましく育ってほしい

新年初詣、新年互礼会

みんさん、新年あけましておめでとうございます。


今年も昨日1月7日(土)午前8時半より、三篠神社社殿においてベアーズの子どもたちと保護者の方約40名が集まり、今年1年、有田監督のもと、元気で怪我無く、楽しく野球ができることをお祈りしました。今年は例年に無く、長時間にわたって宮司さんから熱の入ったお話がありましたが、皆さん覚えていますか?


(1)宮司さん「今日の新年のお参りの目的は何ですか?」「何事も目的を理解して行動するようにしましょう」  


 ★これには「しまった!」と思いました。ちゃんと、子どもたちに教えてなかったです。慌てて、新年互礼会で説明しましたが・・・。また、神社に祭っている、いろんな神様が私たちの生活とどのように関わっているのかを丁寧に話していただきました。


(2)宮司さん「三篠小学校のくすのきと、三篠神社のくすのきは兄弟で、大宮神社のくすのきがお母さんです。大宮神社のくすのきを昭和30年に移植したから、今年で50歳です」                                


 ★まだまだ、地元の事で知らないことがいっぱいあります。


(3)宮司さん「2月1日は何の日ですか?」 「三篠小学校の創立記念日です。では、2月11日は何の日ですか?」                          


 ★2月1日は私もわかりませんでしたが、皆さんは知っていましたか?きっと、当日は創立記念式典があるのでしょうね。ちなみに、ベアーズの創立記念日は4月1日です。  


(4)宮司さん「頭で考えなくても、ちゃんと挨拶ができる子になってください」「大人でも挨拶されると自然と挨拶ができる人と、頭で考えて時間をおいて挨拶する人がいます」


 ★簡単な挨拶ですが、大人でもなかなか難しいことです。ベアーズの子はちゃんと、自然と挨拶ができる子になってほしいですね。


(5)宮司さん「この前、終日禁煙の広電横川駅で若い女性がタバコをすっていて、電車に乗るときにポイ捨てして、電車に降りるまでずっと携帯電話で話しをしていました。このような大人にだけはならないようにしてください」「電車の運転手はチラチラ見ていましたが、最近は注意すると反対に食って掛かる大人が多いので注意できないそうです」


 ★大人にも社会のルールが守れない人が多くいます。少なくともベアーズの大人はちゃんと社会のルールを守りましょう。                                      


新年祈祷4新年祈祷5


 


 


 


 


新年祈祷6


新年祈祷1


 


 


 


 


新年祈祷2


新年祈祷7


 


 


 


 


新年祈祷3新年祈祷8    


 


 


 


10時過ぎからうっすら雪化粧の校庭で初練習を終え、12時から横川会館にて恒例の「夢」を書初めする新年互礼会を行ないました。また、出席していただいた保護者の全員の方々から子どもたちにコメントを頂きました。多くの保護者の方々の共通のキーワードは「元気」「挨拶」「大きな声」「目的」でした。最後に子どもたちは弁当とジュースで、大人は弁当とビールと三篠神社で頂いたお酒で楽しい食事をして、無事に3時半に解散しました。OB参加の内田さん、ありがとうございました。今年も10月のゴールを目指してレッツゴー!


新年祈祷9新年祈祷10


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です