今日はベアーズにとって歴史的な一日となりました。米田ママが新ユニフォームのスケッチを公開してから約半年。念願の新ユニフォームは今日の第4回中国新聞旗広島県西部少年野球選手権広島地区大会でデビューしました。広い試合会場にいても、すぐ、ベアーズの子どもたちがわかります(これは意外な効果でした)。他チームの方々の印象もよかったようです(安堵)。鮮やかな赤の上着と躍動感のある「Bears」の文字と大きな背番号、新しいベアーズの歴史が始まる予感を感じました。
今日の試合は負けはしましたが内容のある(後半戦に向けて楽しみな)いい試合だと思いました。大町少年(ベアーズカップに招待したチームです)を相手に4-8で負けましたが、先発ピッチャーの上田一磨君は初登板(試合前のミーティングで米田総監督に「投げたい!」と志願して、初登板、初先発となったようです!頼もしい限りです!!)ながら、制球力のあるかわすピッチングで大町少年を慌てさせました。この上田君の「気持ち」がこれからのベアーズには大切なんだと痛感しました。寛人はキャプテンらしく、チームを引っ張っていたと思います。2打席連続ホームラン、上田君のボールを後逸しないよう一生懸命にボールに食らいついていました。倉本君はヒットこそでなかったけど、粘りのバッティングで先頭打者としての役割をちゃんとこなしていたと思います。北別府も最後まで緊張感を持ってプレーできました。成長のあとが見えた今日の北別府でした。美翔は積極的な姿勢でタイムリーヒットを打ちました(パパにメールしたら「公式戦初ヒットです」と返ってきました。今晩の臼井家の夕食は焼肉か?)。鈴木は声がよく出ていて、守備も無難にこなしていた。もう、見逃し三振はしないように!
今日は総体的に、最後まであきらめないで集中力のあるプレーができたと思います。また、今日の試合で見つかった課題も多々あると思いますが、一歩一歩、着実に力と自信をつけていってほしいと感じた一日でした。
#10人目の選手、北別府さんの車で会場に登場した「さやか」の姿を見たときはとても頼もしく思いました!
最後に朝早くから夕方まで、暑い中を運営委員、塁審をして頂いた米田一さんご夫妻、倉本さん、上田さんありがとうございました。