子どもたちが強く、たくましく育ってほしい

新人戦に向けて。

11月19日(日)に新人戦が行われます。我がベアーズの対戦相手は、五日市少年野球クラブです。このチームは先日、県学童軟式野球大会で優勝した強豪チームであり、新チームの公式戦の初戦の相手として、新チームの実力を測るうえでも、申し分のない相手だと思います。


ただし優勝したのは6年生のチームであり、5年生以下の新人チームも同じように強いとは限らないので怖がる必要はありません。しかし大きな大会で優勝するようなチームは、基本をしっかり押さえ、質の高い練習を繰り返し行っていることは確かであり、あいさつも含めどのようなレベルのチームであるか、指導者として興味あるところであります。


ベアーズの新チームも6年生のプレーを見ながら成長してきたはずであり、しっかりと今の実力を出し切れるよう戦ってもらいたいと思います。新チームの皆さんに監督として期待するところは、やるからには絶対に勝つつもりで、一生懸命で積極的なプレーをしてください。」ただそれだけです。


いつも言っているように全力なプレーなら空振りしてもエラーしてもいいんです。失敗していいんです。失敗して怒られるのを恐れて消極的なプレーになることだけはやめて下さい。打つときは、いい球を見逃さない。思いっきりバットを振る。」「走るときは、いつも次の塁を盗むつもりで全力で走る。」「守るときは、自分のまわりに来た球は飛びついてでも絶対に捕る。」打てないかもしれない、走ってもアウトになるかもしれない、ボールに追いつけないかもしれない、といったマイナスな考えは捨てましょう。


さあ、大きな声出して、ユニホームを思いっきり汚そうぜ


6年生にお願いです。公式戦が終わってもみんなはベアーズの一員です。中学へ進んで野球を続ける人も続けない人もベアーズのOB・OGなんです。これから卒団するまでの間、自分のできる範囲で、新チームの後輩たちに野球の指導をしてやってください。人に指導をすることで自分の悪いところに気がついたり、自分の技術が向上したりもします。後輩たちに指導することでベアーズの絆が深まり、中学、高校、大学や社会人になっても、助け合ったり励ましあったりする仲間づきあいが出来ることを期待します。


新チーム・倉本

コメント (2)
  1. うえのはは より:

    倉本さん、夜遅くまでお疲れ様です。
    子供たちに向けての熱いメッセージ、拝見させて
    いただきました。ありがとうございます
    ネット上に置いておくだけではもったいないので
    さっそくプリントアウトしてヤツの部屋のよく目立つ
    ところに貼っておこうと思います。
    失敗を恐れていては何もできない!行動あるのみ!!
    子供も大人もチームプレイでがんばりましょ
    今年1年、よろしくお願いいたします。

  2. 倉本 より:

    お褒めの言葉ありがとうございます。
    僭越ながら投稿致しました。
    たぶん、一年間、同じ言葉を言い続けると思います。
    言わなくても出きる日が来るのを願ってます。
    ほんと子供も大人もチームプレーですね。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です