子どもたちが強く、たくましく育ってほしい

2011**第23回瀬戸内少年野球ウォンツ旗大会

wants001

7/18(月)は、第23回瀬戸内少年野球ウォンツ旗大会に参加しました。
この大会は、広島県内だけでなく、島根、岡山、愛媛、高知の各県からもチームが参加する大きな大会です。
今年は64チームが参加。本当にビッグな大会です。
さて、開会式。2年連続のべストマナー賞獲得を合言葉に、ベアーズ戦士達は、開会式に臨みました。
しかし、どのチームも素晴らしい入場行進をします。今年は無理か? と不安がよぎるなか、ベアーズの入場行進が始まりました。入場門前から大きな掛け声、行進時の手足も高く上がっており、揃っている。これは2年連続、もらったか~ と期待を抱かせる入場行進でした。
しかし、結果は残念ながら落選。やっぱり他のチームも非常に良かったです。でも、受賞チームにも負けないくらい良い入場行進でした。この伝統は来年以降にも引き継がれていくことでしょう。

次は本番、野球の試合です。先週、公式戦初勝利を挙げたベアーズ。勢いに乗って、今回も勝ちたいところです。

第一試合。
相手は、南部地区からの出場。竹西ジュニアクラブさんです。なんと、4年前のウォンツ旗大会で優勝されている強豪チームです。良い試合を期待します。
先攻のベアーズは初回。
連続フォアボールや相手のパスボールから先制点を獲得。その後も、満塁から壮のタイムリー等で初回に5点を先制しました。
先発は崇寛。初回に5点の援護をもらいましたが、何だかピリっとしません。フォアボールの走者をタイムリーで返されたり、上手いバントを決められたりして、2回が終わって1点差にまで詰め寄られました。
しかし、先週、初勝利を挙げた勢いなのか。3回表に、佑斗がヒットで出塁すると、慈紀、暖の連続長打、圭冴の犠牲フライ、実が続き、崇寛のタイムリーで一挙4点を取り、流れを引き戻します。最後は暖が何とか1点に抑えて、ベアーズ勝利。2回戦に進みました。

第二試合。
相手は、北部地区からの出場。君田少年野球クラブさんです。こちらも普段は対戦できないチームです。本当にこの大会は、他地区のチームと対戦できて楽しいですね。
ベアーズ先発は、暖。初回を3人で抑えましたが、2回、ヒットで出たランナーを3塁まで進められ、ワイルドピッチで1点を先制されます。しかし、その裏、すぐに反撃。崇寛が2ベースで出塁すると、一成のバントで3塁に進め、壮のエンドランが見事に決まり、同点に追いつきます。ここでのベンチの駆け引き、非常に見ごたえがありました。
その後も、暖が粘りのピッチングをしますが、相手の好走塁や好守備にも阻まれ、3対1で負けました。
しかし、この試合は引き締まった、本当に良い試合でした。

さあ~、来週はスポ少夏季大会です。気負わず、全員野球で勝利目指して、頑張ろう!

1回戦 vs竹西ジュニアクラブ

  1 2 3 合計
三篠 5 0 4 9
竹西 2 2 1 5

バッテリー:平原・松富-杉村

2回戦 vs君田少年野球クラブ

  1 2 3 4 5 合計
君田 0 1 0 2 0 3
三篠 0 1 0 0 0 1

バッテリー:松富-杉村

【監督コメント】
今日の試合、打撃、走塁は積極的で良かった。これが1試合目の勝利に繋がったのだと思う。ただ勝つには勝ったが、守備面ではまだまだ課題が残る試合だった。
2試合目はひとつの気の抜いたプレイが流れを変えた。
それを除けばベストゲームに近い試合内容だった。
勝てるようになってきているし、勝てるだけの力もついてきている。
1球1球に集中して、全力でプレイする。仲間を思いやり、仲間を信用して全員野球をする。
そうすれば、まだまだ良い結果が出せるようになると思うので、頑張ってもらいたい。

wants002

conv0002wants004

wants003wants007

conv0005conv0033

conv0020

conv0036conv0038

conv0033conv0059

※お忙しい中、応援に駆けつけて下さった愛谷コーチ、いつも本当にありがとうございます。
また、応援に来てください。

written by t_hirahara

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です